CRAの転職 お勧めの転職エージェントは?

広告

どうも、はるきちです。

私は今まで転職を3回し、現在転職活動はしておりませんが、情報を収集するために複数の転職エージェントに登録だけはしております。

転職経験がある人はご存知だと思いますが、転職エージェントによってそれぞれ強み弱みがありますし、求人数にも違いがあります。

そのため、転職活動を行う際には1社のみに登録することは非常に危険で、最低でも5社ぐらいには登録した方が良いと思います。

そこで、今までの私の経験を踏まえ、お勧めの転職エージェント書いてみたいと思います。

広告

JAC Recruitment

一番は何と言ってもJAC Recruitmentです。

おそらく、JAC RecruitmentはCMをやっていないため、RECRUIT AGENTやDODAより知名度は落ちると思いますが、会社の規模も実は結構大きく、求人数も多いことが魅力です。

[JAC Recruitmentの特長]
・イギリスが本国で、日本ではTOP5に入る規模
・海外転職、外資系転職に強みがある
・バイオベンチャー系の求人も豊富

私がCROから現職の製薬メーカーに転職した時の転職エージェントがJAC Recruitmentだったのですが、コンサルタントのレベルが非常に高かったです。

また、JAC Recruitmentのサービスの中で一番良かったのは、過去問をしっかりと集積している点です。

面接で聞かれる質問の王道として、自己紹介や転職理由、志望理由が挙げられますが、意外な質問も来たりしますよね。

そこが面接の難しいところだと思うのですが、JAC Recruitmentではそれぞれの企業の過去問をしっかりと集積しているようで、頂いた想定問答集がそのまま聞かれました。

多分、JACじゃなければ、合格していなかったと思います。

あと、私の知り合いでJAC Recruitmentを使って転職した人が数名いますが、皆さんの満足度も高そうな感じでしたので、必ず登録しておきたい1社がJAC Recruitmentです。

RECRUIT AGENT

続いてRECRUIT AGENTです。

RECRUIT AGENTは業界でも最大手の会社で、転職活動時には是非登録しておきたい1社です。

求人数も業界トップクラスで、大手企業の求人は一通り紹介してもらると思います。

RECRUIT AGENTからは今までたくさんの求人を紹介して頂き、私自身大変お世話になりました。

CRO時代にRECRUIT AGENTから数回製薬メーカーのCRA職に応募し、残念ながら書類選考を追加することができませんでしたが、コンサルタントの方には丁寧に対応して頂き、サービスのレベルも高水準だったと思います。

[RECRUIT AGENTの特長]
・株式会社リクルートキャリアが運営しており、リクルート関連の転職サイトとしてリクナビやリクナビNEXTがある
・圧倒的な求人数
・大手企業の求人に強みあり
・手厚いサポート体制
・私見ですが、バイオベンチャー系には強くない

リクルートエージェント

DODA

続いて、DODAです。

DODAもRECRUIT AGENTと並ぶ業界大手で、求人数も多く、大手企業の求人は一通り網羅していますので、転職活動時には必ず登録しておきたい1社です。

私自身も今までに登録経験があり、2011年に武田薬品のCRAの中途採用の求人が出た際に、DODAから応募しました。

結果は1次面接で不合格だったのですが、面接対策もしっかりやって頂き、その時は大変お世話になりました。

[DODAの特長]
・圧倒的な求人数
・大手企業の求人に強みあり
・手厚いサポート体制
・私見ですが、バイオベンチャー系には強くない

転職サイトはdoda

Apex

最後にApexですが、おそらくご存知ない方が多いと思いますが、バイオベンチャーに転職したい方は是非登録した方が良いと思います。

大手製薬メーカーの求人も一通り網羅しつつ、何と言ってもバイオベンチャーに強みがあります。

私は将来的な転職先としてバイオベンチャーも候補に入れておりますので、Apexに登録しております。

定期的に求人を紹介して頂いておりますが、聞いたことも無いようなバイオベンチャーの求人もあったりしますし、面白みがある1社だと思います。

[Apexの特長]
・バイオベンチャーの求人に強みあり
・大手の求人も一通り網羅している

まとめ

転職エージェントに登録する際は、基本的に登録者が費用を負担する必要はありませんので、今すぐに転職する気がない場合でも、情報収集を目的に登録してみるのも悪くないと思います。(確かビズリーチは一部有料サービスあり)

CROから製薬メーカーへの転職を狙っている人もいると思いますが、求人がいつ出るかはわかりませんので、たくさん登録だけしておいて、いつでも応募できる体制を作っておきたいですね!

では!

Follow me!

広告

転職

Posted by はるきち