【企業インタビュー】株式会社アクセライズ パートCRAとしての働き方を大公開!

2022年4月14日

どうも、はるきちです。

私は以前CROでCRA、チームリーダーを担当しており、現在は外資系製薬メーカーでオンコロジー領域のStudy Managerを担当しています。

先日、株式会社アクセライズ(以下、アクセライズ)の成毛様に企業インタビューにご協力頂きましたので、今日はその内容を記事にしてみたいと思います。

アクセライズには、『個人事業主』のCRAが在籍しているという話を聞いたことがあり、以前から非常に興味を持っていました。

今は『個人事業主』のCRAは在籍していないようですが、『パート』のCRAの方が複数在籍しているとのことですので、パートとしてのCRAの働き方を成毛様に伺いました。

ここ最近は、ワークとライフのバランスを考えた働き方が問われるようになっています。

今までは『土の時代』と言われていましたが、これからは『風の時代』と言われており、「自由」で「多様性」に富んだ、フレキシブルな時代がやってくると言われています。

これからは、1社で定年まで過ごすことはおろか、転職も今まで以上に流動的になり、大半の人が複数の仕事を持つような、そんな時代が来ると思います。

今でも副業をしている人は多いと思いますが、複数の仕事を掛け持ちしたい人には絶好の働き方だと思いますので、是非参考にしてみてください。

アクセライズの企業概要

設立            2004年9月
資本金9,950万円
URLhttps://accerise.co.jp/
従業員数約200名(2019年11月1日現在)
事業内容・CRAの派遣
・MRの派遣
・採用支援事業
・医薬品、医療機器 臨床開発およびサポート業務
・IT人材事業

当社では、CRAの特定派遣事業に力を入れています。

HPの「よくある質問」を見ていて凄いユニークだと感じたのですが、

“将来はメーカーの正社員になりたいという夢をお持ちの方も会社として応援します。”と明記されています。

私がCROから製薬メーカーに転職する時には、

「あのメーカーよりうちの方が良い経験ができる。」

「絶対に転職しない方が良い。」

と、当時在籍していたCROの上長から慰留されました。

おそらく、ある程度慰留する会社が多いと思いますが、製薬メーカーへの転職の希望を持っている社員に対しては、会社としてその実現を後押ししてくれるようです。

また、HPの「よくある質問」には、

“最近ではCROコントローラー、Lead CRA、Study Managerなどの案件を頂くことも増えてきました。”と記載があります。

アクセライズから製薬メーカーに特定派遣に行き、CRA以外のRoleにもチャレンジする機会があるのは非常に魅力的だと思います。

パートとしてのCRAの働き方

はるきち

今日は、宜しくお願い致します。パートのCRAさん(採用HPに記載がある『Regional CRA』)についてですが、私が知る範囲では、製薬メーカーや他社CROには無い興味深い取り組みだと思いますが、パートのCRAを雇用するようになったきっかけを教えて頂けますでしょうか?

成毛様

もともと弊社では個人事業主のCRAと契約をして、弊社で受託している試験のモニタリング業務をお願いしていました。ところが、治験を行う上で、個人事業主であることで書類上のいわゆる形式的な問題があり、現在では個人事業主との契約は行っておりません。それに代わる形で、現在はパートのCRAを雇用しています。

はるきち

実際に、パートの方は何名ぐらいいらっしゃるのでしょうか?

成毛様

今は10名ぐらいです。

はるきち

意外に少ないですね。最近は自由な働き方が求められる風潮にありますので、『週1日しか働けないけど、CRAをやりたい!』という人もいそうな気がしますが…

成毛様

そうなんですよね。弊社としても、パートCRAさんを今後も積極的に採用して増員したいと思っています。

はるきち

採用プロセスはどのようになっていますでしょうか?あと、採用基準は正社員と同じでしょうか?

成毛様

基本的には、書類選考と面接1回で終わりになりますが、場合によっては面接を複数回行う場合もあります。採用基準は、正社員と同じ基準です。

はるきち

居住地に制限ありますでしょうか?

成毛様

いえ、特にありません。例えば、札幌市在住の方の場合は、北大など札幌市近隣の施設を中心に担当頂くことになります。

はるきち

そうなのですね。時給については、採用HPに、『【研修】時給1,100円×標準所要時間』、『【その他】時給 1,500円×標準所要時間+成果報酬』となっています。経験や能力により、時給や成果報酬は変動するのでしょうか。

成毛様

はい、成果報酬については、多少は変動するようになっています。弊社との雇用契約が成立した後に、まず研修を受けて頂き、研修期間中は『時給1,100円×標準所要時間』の報酬をお支払いいたします。その後、実際に試験にアサインされる際に、その試験での成果報酬を説明し、CRAの方と合意に至った場合に、実際にCRAとして稼働していただくことになります。なお、成果報酬まで加味すると、薬剤師の時給には負けないぐらいの額になりますので、その点はご安心ください。

はるきち

そうなんですね。ちなみに、パートとして働く場合は、最低労働時間は決まっているのでしょうか?

成毛様

いえ、最低労働時間も決まっていませんので、試験にアサインする際に、何施設担当できそうかなど、ご相談しながら決めています。

はるきち

パートで雇用された場合ですが、掛け持ちで他の仕事をすることを、御社としては許容しているのでしょうか?

成毛様

基本的には弊社以外での就労も認めています。ただし、その場合は弊社の業務が副業になると思いますので、本業においても副業の許可を取って頂くことが必要となります。

はるきち

これからは複数の仕事を持って、自分らしさを追求する働き方が主流になると思いますし、個人的にもこのような働き方のCRAさんが今後は増えるのではないかと思っています。

アクセライズ 成毛様からのコメント

弊社では、パートCRAの増員を計画しています。

最低労働時間の設定もありませんので、『週1日しか働けないから』『居住地が遠方だから』という理由でCRAを諦める必要はありません。

まずは、お気軽にご連絡をください。

CRA又はCRCの実務経験が2年以上ある方のご応募を、心よりお待ちしております。

まとめ

アクセライズ 成毛様、本日は企業インタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。

複数の仕事を持ちながらCRAをやりたい人にとっては最適の働き方だと思いますし、今後このような働き方が主流になっていくような気がします。

当社では定年制も無いですし、70歳を超えた社員の方も活躍されているとのことですので、安心して長く働ける環境だと思います。

今回の企業インタビューは、社員を大事にするアットホームな雰囲気が伝わってくる、非常に有意義なインタビューだったと思います。

上述の通り、パートのCRAとして雇用される場合は最低労働時間も決まっていませんので、

『フルタイムでは働けないけど、週1,2回なら働きたい』という場合もでも問題ありません。

まずはお気軽にお問合せください。

パートCRAに興味がある方のご応募を、心よりお待ちしております。

では!

Follow me!