【株式投資】Biogen(BIIB)の将来性を考える

2021年2月13日

どうも、はるきちです。

今日は、Biogen(バイオジェン)の将来性について考えてみたいと思います。

Biogenといえば、数年前にスピンラザを上市し、当時スピンラザはまだ治療薬がなかったSMA領域で唯一の治療薬となり、またかなり高額な薬価が話題を呼びました。

あと、ここ最近ホットな話題としては、やはりアデュカヌマブでしょうか。

FDAで承認されるか私も非常に楽しみにしております。

Biogenでは、「神経科学の不可能を、可能に。」というビジョンを日本で持っており、今までになかった治療薬を作ることに取り組んでいます。

実際に、スピンラザやアデュカヌマブは今までになかった薬なわけで、まさにイノベーションを起こせる数少ない製薬会社です。

それと、Biogenは日本ではどちらかという規模が小さく、バイオ系の規模が小さめの会社は新卒採用を行っておりません。

大手にいると、少なからず新卒ブランド的な訳のわからない空気がありますが、そのような変な空気が無いところは非常に羨ましいですね。

Biogenとは?

会社概要

本社:アメリカ マサチューセッツ州、ケンブリッジ(日本の本社は東京都中央区)
社員数:約7,500名
URL:https://www.biogen.co.jp/ja_JP/about-japan.html/

日本の本社は、日本橋にあるコレド日本橋 14Fです。

コレド日本橋は地下鉄日本橋駅からそのままビルに入れますので、雨の日も外に出ることなく、オフィスに入ることができます。

ちなみに、Biogen Japanではオフィスは本社のみで、その他に営業所は構えておらず、MRさんは在宅勤務が基本となります。

売上推移

2012年から2019年まで売上推移は以下のようになっております。

ずっと右肩上がりで上がってきており、きれいなグラフを形成してますね。

2019年の売上は14,378 million $で、日本円で約1兆5,800億円(1ドル=110円で計算)となります。

日本ではあまり知名度は高くありませんが、Global全体で見ると第一三共やアステラス製薬よりも売上が大きな製薬会社です。

2020年第3Qの決算内容(全体収益)

2020年第3QのBiogenの決算内容を見ていきましょう。

第3Qの決算内容の英語版と少し見やすくした日本語版を貼っております。

https://investors.biogen.com/static-files/7de37471-aeda-4a68-a729-5ccfae853e75

この決算を見て感じることは、かなり儲かってますね!

営業利益率が40%後半というのは驚愕の数字です。

ただし、売上や利益が前年を割っているのが少し気になります。




テクフィデラ・クリフを脱出できるか?

売上・利益ともに減少している一番の原因は、テクフィデラに後発品が発売されたことが一番の理由です。

以下に2019年のFull year reportの画像を貼っておりますが、テクフィデラは2019年に4,433 million $の売上があり、その中でUSでは3,307million $が売れております。

2017年から後発品大手マイラン社と特許権を裁判で争ってきましたが、Biogenが敗訴したため、2020年8月にテクフィデラの後発品が発売されております。

そのため、USの3,307million $は今後徐々に後発品に侵食されていくものと思われます。


https://investors.biogen.com/static-files/ce31eed8-8862-4bec-a63f-77c0fd6e15a1



テクフィデラのUSでの売り上げが吹っ飛んだら、さすがにまずいんじゃないですか、、、?

これはさすがにまずいね。Biogenの屋台骨を揺るがしかねない!

株価

直近3年間のチャートはご覧の通りです。

PER=10.53倍であり、買いやすい値段ではありますが、当社は配当を出しておりません。

買いか売りか?

Biogenについて見てきましたが、はるきち個人としては『』と判断しております。

その理由は、Biogenの現状は安定感に欠けるためです。

アデュカヌマブが承認されるかわからない、それに加えテクフィデラに変わる大型品も特にありませんので、向こう数年は売り上げが減少に転じる可能性の方が高いと判断しております。

アデュカヌマブはPeak Salesが7,000億円前後と言われておりますので、Biogen を買いたい人はアデュカヌマブのFDAの結果が出るまで待つことをお勧め致します。

仮にFDAで承認された場合は株価爆上げだと思いますが、長い目で見ればその後買っても十分間に合いますので、慌てる必要はありません。

では!

Follow me!