英語学習を継続するためのコツを考えてみる

どうも、はるきちです。

私は以前CROでCRA、チームリーダーを担当しており、現在は外資系製薬メーカーでオンコロジー領域のStudy Managerを担当しています。

昨今は、英語の学習に取り組んでいるビジネスパーソンが多いと思いますので、今日は英語学習を継続するためのコツを考えてみたいと思います。

私自身も英語の学習にかなりの年月を費やしてきましたが、結論からお伝えすると、英語の学習を継続するための一番の近道は、

  • 自分の成長を、自分で実感できる
  • 英語を毎日学習する

だと思っています。

箇条書きの2つ目については、「ん?」と感じた人もいると思いますので、その点についても順を追って説明したいと思います。

臨床開発の世界で英語学習が必要な理由

昨今では、様々な業種でグローバル化が進んでいますので、英語を勉強しているビジネスパーソンは非常に多いと思います。

職種によって多少の違いはありますが、製薬業界の医薬品開発においても、世界同時開発が主流になったことにより、

  • 様々な資料が英語である
  • 治験で使うシステムが英語である
  • グローバルチームと英語のメールでやり取りする必要がある
  • 定期的に、グローバルチームとの会議に参加している

などの理由により、英語を使うことが当たり前になっています。

私も、実際に業務中に英語を使う機会が多く、英語でプレゼンすることもあります。

私の同僚も大半の人が英語の勉強をしていますし、全く勉強をしていない人を探す方が大変かもしれません。

それぐらい、英語は仕事の中で当たり前になっています。

英語学習を継続するためのコツ

さて、ここからが本題ですが、英語学習を継続するためのコツは、

  • 自分の成長を、自分で実感できる
  • 英語を毎日学習する

の2点だと思います。

まず、1点目の『自分の成長を、自分で実感できる』と言う点ですが、例えば

一生懸命勉強したら、TOEICの点数が100点上がった!

最近、グローバルチームとの会議で、以前よりも意思疎通が図れるようになってきた!

などが挙げられます。

英語の学習はやっているが、全く成長が実感できないとなると、学習を続けていくためのモチベーションを維持するのが大変です。

そのためには、効率的な学習方法を用いて、できるだけ早く自分の成長を実感できた方が、学習を継続するためのハードルは下がります。

次に2点目の『英語を毎日学習する』ですが、私自身の経験上、週3~4日勉強するより、毎日勉強するほうが楽だと思います。

週3~4日勉強するとなると、私の場合は自分に言い訳をして、サボってしまう傾向にありました。

ところが、最近は毎日勉強するようになり、それが習慣になってきましたので、以前と比較して英語の学習を続けることが容易になったと感じています。

何が言いたいかというと、

  • 食事をする
  • お風呂に入る
  • 歯磨きをする

と同じレベルぐらいで、英語が勉強できるようになることが一番楽な状態であり、その結果、学習を継続するためのハードルが非常に低くなったと思います。

具体的な勉強方法

英語を学習しているものの、なかなか結果が出ないとなるとモチベーションの維持も難しくなるため、結果を出すための最短コースで学習した方が良いと思います。

私は、大学入試を最後に、薬学部に在籍中は全く英語を勉強していませんでした。

その後、CROに入ってからは英語を勉強するようになり、今までに様々な参考書を買ったり、英会話教室にも通いました。

その結果、以下の勉強法が一番効率が良いと思いますので、是非以下を実践して欲しいと思います。

ただし、オンライン英会話教室はある程度の英語力がついた後に使った方が良いと思いますので、TOEIC 600点以下の方は、まずは文法を勉強することをおススメします。

英文法

まず、英文法についてですが、以下の2冊で基礎をしっかりと学習しましょう。

「英会話重視の勉強であれば、英文法の学習は不要」という意見を聞くことがあります。

私は定期的にグローバルチームと会議をしていますが、しっかりと文法を理解していないと意味を理解できなかったり、微妙なニュアンスの表現が理解できなかったりします。

ですので、英文法はしっかりと学習した方が良いと思っています。

おススメの学習教材
  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
  • Grammar in use


私が今まで使ってきた教材の中では、上記の2つが大変おススメです。

詳しい説明は以下の記事に掲載していますので、併せてご覧ください。

オンライン英会話教室

上記の2冊で英文法を勉強しつつ、そこに更にオンライン英会話も併用して学習をしていきましょう。

英文法の重要性は説明しましたが、文法を理解しても、日ごろから話す訓練をしていないと、当然話せるようにはなりません。

オンライン英会話にはメリットがたくさんあり、更に値段も非常にリーズナブルです。

英語を学習するにあたり、使わない理由が全く見当たりませんので、加入を迷っている方は是非無料レッスンを受講してみてください。

オンライン英会話教室のメリット
  • 料金がリーズナブルである
  • 自宅で受講できる
  • レッスンを受講できる時間帯が広い(早朝~深夜まで)
  • PC、スマートフォン、タブレットがあれば、出張先からでもレッスンを受講できる

英語ができるとOpportunityにも恵まれる

英語ができると、いろいろなOpportunityにも恵まれると思います。

例えば、

  • 社内で昇進する
  • 社内や転職で希望の職種にキャリアチェンジする
  • 海外に赴任する
  • 大幅な年収アップで転職する

などが可能となります。

更に、臨床開発の世界では、ここ最近は日本にグローバルポジションのRoleを設置している会社もだいぶ増えてきましたので、英語の重要性はますます高まっています。

まとめ

今日は、英語学習を継続するためのコツについて考えみました。

学習を継続するためには、

  • 自分の成長を、自分で実感できる
  • 英語を毎日学習する

の2点が非常に重要となります。

私自身も、毎日勉強するようになったことにより、以前より英語学習が習慣化できたと感じますし、それに伴い学習を継続することのハードルが大幅に下がったと感じています。

これからは英語がますます重要になりますので、各自目標をもって英語の学習を継続していきましょう。

では!

Follow me!