CRAの英語学習:『アナと雪の女王』のDVDを活用してみよう!

2022年3月19日

どうも、はるきちです。

我が家には2人の子供がいるのですが、2人とも『アナと雪の女王』が大好きで、先日『アナと雪の女王』DVDを購入しました。

私は、英語学習では、DMM英会話+ネットフリックスをメインで使っているのですが、『アナと雪の女王』のDVDを使って実際に英語の学習をやってみましたので、今日は具体的な勉強方法を記載してみたいと思います。

この勉強方法は、ディズニーに限らず、ネットフリックスやHuluで映画やドラマを用いて勉強する際も活用できる方法です。

なお、皆さんご存じの通り、英語の勉強方法はそれぞれのレベルに合わせて決める必要があります。

今日ご紹介する方法はTOIEC 600点以上の方を対象としているため、英語の学習を最近始めたばかりという方にはやや難易度が高いと思いますので、TOEIC 600点未満の方は、まずは英語の基礎固めの学習を行いましょう。

具体的な勉強方法は以下の記事をご覧ください。

そもそも、なぜCRAは英語を勉強する必要があるのか?

CRAさんの中には英語が苦手な方もいると思いますが、そもそもなぜ臨床開発に携わる人は英語の勉強をする必要があるのでしょうか?

上の画像はPMDAから出された治験届に関する資料ですが、H19年度~H30年度までの全治験届数のうちGlobal Studyが占める割合が記載されております。

Global studyが占める割合は年々増加し、H30年時点で50.9%と全体の半分強はGlobal Studyです。
(ちなみに、私が在籍している外資系製薬メーカーではGlobal studyの割合が9割前後ですので、おそらく他の外資系メーカーも同じぐらいの比率だと思われます。)

Global Studyの場合は、当然資料も英語ですし、モニタリング報告書、EDCも英語ですので、英語ができないと苦労するわけです。

更に、Study ManagerクラスになるとGlobal teamとのMtg.も定期的にありますので、Speakingも必要になってきます。

私がCRAとしてデビューしたのはもう10年以上前ですが、当時と比べると間違いなく求められる英語力は上がっています。

当時は、外資系製薬メーカーのCRAの中途採用の要件として『TOEIC 500点以上』と書いてある会社も一定数ありました。

「500点なら楽勝だなー」と当時は思っていましたが、最近のCRAの求人でTOEIC 500点を要件にしている会社はまず無いと思います。

おそらく、今後も求められる英語力は上がっていくと思いますので、日ごろからコツコツ勉強していく必要があります。

『アナと雪の女王』のDVDを使った、具体的な勉強方法

学習方法はStep1~5に分けて以下に書いておりますが、音声や字幕の設定をそれぞれのStepに合わせて変更する必要があります。

音声や字幕を変える際は、上記画像の「音声・字幕」ボタンから変更することができます。

それぞれのStepにおいて字幕あり・なしを書いておりますが、字幕ありで見た方が良いのか、字幕なしで見た方が良いかというのは、結構意見が分かれるところで、オンライン英会話の授業中によく先生に質問するのですが、先生によって意見が異なります。

字幕があると目で追うことに一生懸命になってしまい、Listening力が鍛えられないという意見の人もいれば、内容の理解にまずは努めた方がよいため、まずは字幕ありで見た方が良いという意見の人もいます。

私自身、英語勉強方法はかなり試行錯誤したのですが、Listening力強化のため、まずは字幕なしで見た方が良いと思いますので、まずは以下の順番で学習してみてください。

Step1:英語音声+字幕なしで見る

まず、英語音声+字幕なしで見てみましょう。

当然、聞き取れない単語があると思いますし、内容が理解できない箇所もあると思いますが、現時点ではそれで結構です。

Step2:英語音声+字幕なしで見ながらシャドーイングする

Step1が終わった後に、再度英語音声+字幕なしで見ます。

今後は、シャドーイングしながら見ますが、この時点ではどの程度内容が理解できたかを把握することを目的にしておりますので、聞き取れない単語や内容が理解できない箇所はそのままで結構です。

Step3:英語音声+英語字幕で見る

Step3では、英語音声+英語字幕で見てみましょう。

Step3では、内容の理解や聞き取れなかった単語の確認がメインです。

じっくり字幕を読みたい箇所はDVDを一時停止にすることも問題ないですし、わからない単語があったら辞書を使って調べましょう。

辞書を使う際は、必ず英英辞典で調べる習慣をつけましょう。

Step4:英語音声+英語字幕で見ながらシャドーイングする

Step3で内容の理解が深まった後に、英語音声+英語字幕でシャドーイングしましょう。

Step4は内容が理解でき、全ての音声がしっかりと聞こえ、シャドーイングが完璧にできるまで続けます。

しっかりやると、Step3だけで1か月ぐらい要すると思います。

Step5:英語音声+字幕なしで見ながらシャドーイングを継続する

Step4で完璧にシャドーイングができるようになった後で、再度英語音声+字幕なしでシャドーイングをやります。

Step2でシャドーイングをやった時とは、比べ物にならないくらいListening力が向上しているはずです。

英語の学習は継続しないと意味がない

今日はDVDを使った英語の学習方法をご紹介しましたが、英語の学習は継続しないと意味がありません。

英語の学習は終わりがなく、大変であることは言うまでもありませんが、その気になれば1年で英語の実力は結構変わると思います。

日々の業務で忙しいとは思いますが、毎日1時間残業を減らす努力をして、その1時間を英語学習に充てることができれば、1年後にはかなり英語力が向上していると思います。

中には、毎日1時間の残業代が生活に必要という人もいると思いますが、「残業代で稼ぐ」という思考は変えた方が良いです。

時間は有限ですので、どうやって仕事を効率的に終わらせ、残りの時間を自己投資に回すかを考えてみましょう。

毎日1時間の自己投資が、数年後に大きな差になっているはずです。

あと、英語力向上のために、アウトプットの機会も必ず必要です。

私は、DMM英会話を3年ほど続けていますが、コンテンツも充実していますし、料金も良心的な設定となっているため、お勧めです。

製薬メーカー・CRO問わず、英語は必ず必要になりますので、楽しみながら英語学習を続けましょう!

面白みにかける学習は継続すること自体を難しくしますので、楽しみながら継続できる方法を皆さんそれぞれで探してほしいと思います。

では!

Follow me!