CRAの必需品 キャリーバッグはどれが良い?

広告

どうも、はるきちです。

今日はCRAの必需品 キャリーバッグについて書いて行こうと思います。

CRAのマストアイテムというと、真っ先に出てくるのがキャリーバッグだと思います。
CRAは宿泊を伴う出張も多いですし、荷物も多いため、ほとんどの方はキャリーバッグをお持ちだと思います。

そんなキャリーバッグですが、値段もピンキリでどれを選んだ良いかわからないという方もいると思いますので、実際に使ってみた使用感や会社の同僚の意見なども交えながら、キャリーバッグを選ぶ際の基準とお勧めのメーカーについて見ていきたいと思います。

広告

キャリーバッグを選ぶ際のポイント

機内に持ち込める大きさか?

CRAのキャリーバッグ選びの基準で、飛行機内に持ち込めるかどうか?が一番重要だと思います。

機内に持ち込めないと、空港に早めに行って手荷物カウンターに預けたり、到着後も手荷物が回ってくるのを待つ必要があるため、時間をロスしてしまいます。

そのため、購入の際はかならず機内に持ち込める大きさを購入するようにしましょう!

なお、ANAのHPには機内に持ち込めるサイズとして以下の画像の記載がありましたので、購入時の参考にしてみてください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/baggage/carry-on/carry-rule.html

縦型か横型か?

キャリーバッグには縦型と横型があり、私は今までにどちらも使ったことがありますが、横型をお勧めします。

その理由としては、横型の幅の方が幅がある分、カバンをキャリーバッグの上に置いた際に縦型より安定感がある点と、横型の方が荷物の出し入れがしやすいという点です。

なお、縦型には特にメリットが無いと感じております。

●縦型

●横型

4輪か2輪か?

これも好みが分かれると思いますが4輪をお勧め致します。

2輪のキャリーバッグは斜めにしないと移動できないため、狭い場所(飛行機の中の通路など)の移動は非常に不便です。

4輪であれば斜めにしなくても動かせるため、4輪の方が小回りがきき、移動に便利だと思います。

●2輪

●4輪

お勧めのメーカーは?

上記にキャリーバッグの説明を書いてきましたが、私個人としては、

横型4輪のキャリーバッグが使いやすく、見た目もお洒落だと思っています。

では、具体的にどのキャリーバッグが良いか?という点ですが、私個人の意見と会社の同僚の意見などを踏まえて具体的に お勧めのキャリーバッグを書いてみますね。

[お勧めのメーカー]
1.Legend Walker(レジェンドウォーカー)
2.RIMOWA(リモワ)

Legend Walker(レジェンドウォーカー)

https://www.tands-luggage.jp/products/brand/legend_walker/

実際に私が愛用しているキャリーバッグも Legend Walkerで、もうかれこれ4年くらい使っています。

使用してみて不満は特にないですし、デザインも気にいっています。
それに価格も他メーカーと比べるとReasonableだと思います。

また、Legend Walkerの良い点は、若手からベテランまで使える点です。
キャリーバッグによっては年齢層が分かれてしまうメーカーもありますが、Legend Walkerはそこまで気にする必要がなく、また男性・女性どちらにも合う点がGoodだと思います。

RIMOWA(リモワ)

https://www.rimowa.com/jp/ja/home?gclid=CjwKCAjwlZf3BRABEiwA8Q0qq6re2tr-JAP9m8ZEmw6V43JX7Mwk69gG-VXFP0h_vPTw2i7wOrPOGBoCh18QAvD_BwE

4年前にLegend Walkerのキャリーバッグを購入するか、RIMOWAを買うか迷った結果、Legend Walkerにしましたが、本当はRIMOWAを買おうと思っておりました。

RIMOWAはカッコよいのですが、値が張るんですよね。

次キャリーバッグを買い替える機会があれば、その時こそRIMOWAを買いたいと思います。

社内にはRIMOWAを持っている人がたくさんいますので、RIMOWAの利点を聞いてみたのですが、一番の 利点は軽いことだそうです。
そのため、歩きながら長時間キャリーバッグを引っ張っても、全く苦にならないようです。

あと、RIMOWA購入時の注意点ですが、個人的ははあまりにも若手社員が持っていると多少違和感がありますので、ある程度の中堅以上の方が購入した方が良いと思います。

また、男性・女性問わず、どちらも使える点はLegend Walkerと同様です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今日はLegend WalkerとRIMOWAをご紹介しましたが、それ以外にもサムソナイトやTUMIなど、良いキャリーバッグを作っているメーカーは他にもありますので、 ご自身に合うキャリーバッグを探してみてください。

では!

Follow me!

広告