CRAの出張時の便利グッズをご紹介!

2022年2月26日

どうも、はるきちです。

私がCRAとして外勤していた時に重宝していたアイテムを、本日は紹介したいと思います。


持っていると持っていないでは出張時の快適度合いが格段に違いますので、是非持っておいた方が良い物ばかりです。

今は私は施設を担当していませんが、CRAに同行し施設へ行くことがたまにありますので、今でも以下のアイテムを重宝しています。

ノースフェイス 3way バッグ

社会人になってから、今までカバンを20個以上購入しておりますが、今まで購入したカバンの中で外勤時に一番使い勝手が良いのがこのカバンです。

ノースフェイスがビジネス用に作成したカバンで、街中でもこのバッグをリュックとして使っている方は結構多いですね。

私の会社でもこのバッグを持っている方が数名は頭に思い浮かびますので、皆さんも周りの方とカバンが被ってしまう可能性は高いと思われます。

このカバンの良いところは、日ごろの通勤にも使うことができ、かつ1泊2日ぐらいの着替えであれば楽々収納できる点です。

男性であれば、1日2日の出張はキャリーバックを持っていくには荷物が少なすぎると思いますが、このカバンでしたら1泊2日の出張には問題なく対応できます。

また、このカバンは非常に軽く、持っていて苦にならないのが本当に良い点です。

更に、パソコンやiPad収納スペースもありますので、ビジネスシーンでも使い勝手が良いのが特長です。

ネクタイ収納ケース

泊りの出張時にネクタイを携帯することがあると思いますが、ケースに入れていなかったために、ネクタイがぐちゃぐちゃになってしまった経験はありませんか?

私も若手の頃にそのような経験をしたことがあり、それ以降宿泊を伴う外勤の時はネクタイ収納ケースを必ず持参しています。

ネクタイがヨレヨレになってしまうと、それだけでだらしなく見えますので、ビジネスマンとして身だしなみには気を付けましょう。

ワイシャツケース

ワイシャツケースは私は持っていないのですが、ワイシャツケースを持っている同僚は非常に重宝しておりましたので、ご紹介したいと思います。

ワイシャツケースがあればネクタイも収納できるため、ネクタイ収納ケースをわざわざ購入する必要がなく、まとめて収納できる点が便利です。

ワイシャツもクシャクシャになってしまうと、それだけで身だしなみに気を遣っていないような印象を与えてしまいますので、宿泊時には持参した方がベターです。

革靴装着用の滑り止め(降雪地帯)

以前、北海道の施設を数施設担当していた時があり、その時にこのアイテムを重宝しておりました。

このアイテムを購入する前は、革靴で雪の上をヨチヨチ歩きして、北海道で転倒した経験があります。

そのため、雪の上でも快適に歩けるアイテムを探し、購入に至りました。

革靴への付け外しはゴムで行えるため非常に簡単ですし、何よりこれを付けていれば雪の上でも快適に歩くことができます。

降雪地帯を担当しているCRAさんは、是非持っておいた方が良いと思います。

よーじや 紙せっけん 洗顔用

最後に、よーじやの紙せっけんです。

ビジネスホテルに宿泊した経験がある方はわかると思いますが、基本的に部屋にはボディーソープが設置してあるのみで、洗顔用の石鹸は特に置いてないホテルが多かったです。

ボディーソープで顔を洗うことについては、私はかなり抵抗があり、宿泊する際はよーじやの紙せっけんを持参していました。

紙タイプですので、全く嵩張らないですし、持ち運びにも非常に便利です。

まとめ

上記のアイテムは実際に私が重宝していたアイテムであり、CRAに同行する際は今でもこれらのアイテムを出張時に持参しています。

これらのアイテムが無いと、自分にとっては出張自体の快適度が大きく変わりますので、長年愛用しています。

値段もそこまで高額な商品ではありませんので、是非皆さんにもお勧めしたいと思います。

では!

Follow me!