文系出身者はCRAになれるのか?

広告

どうも、はるきちです。


新卒で入社する場合は、製薬メーカー・CRO共に理系の院卒・学卒が基本になっておりますので、文系出身者が新卒で入社することは基本的にありません。


ただし、中途であればそれまでの経験を加味して、CRAになることも可能です。

出身の学部別で考えた場合、CRAは圧倒的に理系が多いですが、実際に私は今まで文系出身のCRAの方と仕事をしたことがありますので、今日は文系出身のCRAについて考えてみたいと思います。

文系出身者と大きく括りましたが、基本的にはMR経験がないと文系出身者はCRAになることができませんので、ここではMR経験がある文系出身者に限定してお伝えしたいと思います。

広告

文系出身者がCROのCRAとなるためには?

文系出身者が新卒として製薬メーカー・CROに入社することは不可能に近いですが、中途入社でしたら可能です。

その中で、必ず必要になってくる経験が「MR経験」であると言えます。

実際に、私がCROに在籍していた時に、文系出身のMR経験者の方と一緒に働いたことがあります。

CRAほどではないにしても、MRもそれなりに学術的な知識が必要になりますので、MR経験があれば十分CRAとしてもやっていけると思います。

文系出身者が製薬メーカーのCRAになるためには?



私の知り合いに、一人だけ文系出身の製薬メーカーのCRAがいます。

その方は文系であることのビハインドは特に無いと言っていましたし、現に今はOncology領域のStudy Managerを担当しておりますので、順調に出世の階段を上っていると言えると思います。

その方の今までのキャリアですが、その人は新卒でその会社にMRとして入り、その後社内公募で異動されたようです。

では、文系出身者が中途入社で製薬メーカーのCRAになれるかというと、理論上は可能ですが、現実的にはかなり厳しいと思います。

今までお伝えしてきた通り、製薬メーカーのCRA職の中途入社の難易度はかなり高いですし、中途で受験する人の多くは理系院卒で、皆さん偏差値が高い大学を卒業しています。

そのため、余程の理由が無い限り文系出身者を採用する理由がありません。

例えば英語がペラペラであったり、海外での就業経験があったり、特殊な経験が無いと採用されるのは困難であると考えた方が良さそうです。

文系出身者で苦労することは?

MR経験がある人であれば、文系出身者であっても問題無くCRAができると思いますし、大きな差はないと思います。

ただし、これはCRAに限った話であり、製薬メーカー内で考えると、他部署への異動はかなり難しいと思います。

たとえば、開発部内ですと、Scienceをメインにしている部署であれば最低修士卒が必要ですし、博士卒も人も非常に多いです。

同様に、MSLも修士卒が基本ですので、文系出身者は全く話についていけないと思います。

ですので、Operationであればまだやっていくことができると思いますが、部署によってはかなり厳しいというのが現実だと思います。

文系出身者のCRAとしてキャリア

これは私の個人的な見解ですが、文系出身者がCROでCRAをやっている場合、製薬メーカーへの転職は絶望的だと思いますので、そのままCROでのキャリアを全うすることになる可能性が高いです。

一方、現在MRをされている方で、開発に興味がある方はまずは社内公募でCRAへの異動にチャレンジした方が良いと思います。

CROでキャリを積むというのも悪くありませんが、その後製薬メーカーに戻ることは恐らくできませんので、CROに行くのであればそのつもりで転職する必要があります。

「製薬メーカー」「CRO」と一括りでお伝えしましたが、それぞれ様々な会社があり、どちらが良いかは一概には言えません。

CRAにおいて文系出身であることがプラスに働くことはありませんので、これからCRAとしてのキャリを考えている人はその点を理解してCRAになる必要があります。

では!

Follow me!

広告