文系出身者はCRA(臨床開発モニター)になれる?CRA経験者が徹底解説!

2022年2月27日

どうも、はるきちです。

今日は文系の学部出身者が、CRA(臨床開発モニター)になれるかについて書いてみたいと思います。

実際に、CRO、製薬メーカーには文系出身のCRAさんが一定数いますので、まず最初に結論をお伝えすると、『文系出身者もCRAになれる』ということになります。

ですが、理系に比べるとCRAになるための制約があったり、不利であることに違いはありません。

CRAとして新薬開発に携わる際には、製薬メーカーのCRAとして働く場合と、CROのCRAとして働く場合の2パターンが考えられます。

それぞれのパターンに応じて、文系出身者がCRAになれるかどうかを書いてみたいと思いますので、是非参考にしてみてください。

製薬メーカーとCROの違い

まず最初に製薬メーカーとCROの違いについてですが、『製薬メーカー』には、例えば武田薬品や第一三共と言った会社があります。

会社によってはにCMをしている会社もありますので、ご存知の方も多いと思います。

一方、『CRO』とは『Contract Research Organization』の略で、日本語では『開発業務受託機関』と訳されています。

医薬品開発においては治験の数に波があるため、製薬メーカーでは常時開発部員を社内に置いておくのではなく、必要になった場合に必要な分のリソースのみをCROにお願いしています。

そのため、製薬メーカーとCROは契約に基づく委受託業務関係にあります。


委受託関係があり、製薬メーカーがCROにお金を払っていますので、一般的には製薬メーカーがCROに対して指示・命令を行う構図になります。

どの範囲の業務をCROに委託するかは製薬メーカーとの契約で定めており、モニタリングを委託しているケースが一番多いのですが、中には統計解析やDM、薬事などを委託しているケースもあります。

CROにおける文系出身者の採用状況

新卒採用

CROの新卒採用では、基本的に理系学部卒・院卒・医歯薬獣医 6年制卒以上が対象となります。

私がCROに在籍時に文系出身の新卒のCRAさんを見たことがありませんが、ごく少数ながら文系出身者を採用しているCROもあるという話を聞いたことがあります。

そのため、不可能でありませんが、文系出身者にとっては狭き門となります。

中途採用(未経験)

CRA未経験の中途採用で、文系出身者の方は多数見てきましたが、私が知る範囲では全員元MRでした。

おそらく、医療機器の営業経験がある文系出身者も採用可能と思いますが、医療やメディカルとは全く違う職歴を持った文系出身者の採用は困難だと思われます。

中途採用(経験者)

CRA経験があれば問題なく採用されますので、CRO業界内であれば制約無く転職が可能です。

製薬メーカーにおける文系出身者の採用状況

新卒採用

製薬メーカーの新卒採用は非常に狭き門で、応募資格は理系院卒・医歯薬獣医 6年制卒以上が条件となっています。

倍率は数千倍になるとも言われており、文系出身者が就職することは(ほぼ)不可能だと言えます。

社内公募

弊社には、文系出身の元MRの人で、社内公募で開発に異動してきた人がいます。

その人は異動してきた後はCRAとして施設を担当し、現在はOncology領域でStudy Managerをしています。

文系出身者が開発に異動できるかどうかは会社により異なるかもしれませんが、異動が可能な会社も現に存在します。

中途採用(経験者)

製薬メーカーのCRAの中途採用もかなり狭き門です。

会社によって応募要件が異なりますので、一概には言えませんが、一般的には理系大卒以上が応募要件になっています。

そのため、文系出身者が製薬メーカーのCRAとして中途採用される可能性は極めて低いと思いますし、実際に私も文系出身の中途採用の方を見たことがありません。

はるきち

製薬メーカーのCRA職の中途採用はかなり狭き門です。個人的な意見ですが、文系出身者がCRAとして採用されるためには、『CRAとして優秀』というアピール材料だけでは不十分だと思います。それ以外にも、海外での就業経験など、プラスアルファのアピール材料が無いと採用には至らないと思います。

文系出身者が苦労すること

MR経験がある人であれば、文系出身者であってもCRAができると思いますし、理系出身者と大きな差はないと思います。

ただし、これはCRAとして仕事をする場合に限定した話であり、文系出身者が開発部内の他部署への異動を希望した場合に、その異動に制限がかかることが想定されます。

たとえば、Clinical Scientistは理系修士以上の学歴の人が多く、理系博士卒も人も非常に多いです。

そのため、文系出身者がCRAとして従事できた場合であっても、社内公募でClinical Scienceに異動するのは非常に困難だと思いますし、理系卒の人に比べてキャリアパスが狭まってしまう可能性があります。

まとめ

全体的にみるとCROの方が就業の可能性が高く、製薬メーカーへの就業は難易度が高いように感じます。

昨今はMRのリストラに製薬各社が力を入れていますので、CROへの転職は現実的なキャリアチェンジの1つだと言えます。

文系出身者のCRAとしての就業
【CRO】
-新卒採用:理系卒を採用することが基本ではあるが、不可能ではない
-中途採用(未経験):MRなど医療・メディカル関連職種の経験があれば可能
-中途採用(経験者):可能

【製薬メーカー】
-新卒採用:(ほぼ)不可能
-社内公募:可能ではあるが、会社による
-中途採用(経験者):理系卒を採用することが基本ではあり、極めて困難

では!

Follow me!