テレワーク 自宅にモニターを設置しよう!

2021年1月5日

どうも、はるきちです。

ここ最近、コロナウイルスの影響でテレワークを推奨する企業が増加しているようですね。
製薬メーカーやCROでは以前からテレワークが可能だったと思いますが、会社によっては日数の制限を撤廃したりと、今まで以上にテレワークを活用するようになった会社も多くなったと思います。

私も今までは週2回ほどテレワークをしておりましたが、先週は毎日テレワークでしたし、今週も基本的に毎日テレワークを行う予定です。

テレワークする際は、できるだけ会社に近い快適な環境で仕事をしたいものですよね。
そこで、私からの提案としては、テレワークをしている人は自宅にもモニターを設置した方が良いと思います。

私の会社では自宅にもモニターを設置している人が多いのですが、実際に私も昨年設置をして感じたことを書いて行きたいと思います。
今後設置する方は、是非参考にしてみてください。

モニターのサイズはどれくらいの大きさがベストか?

部屋の大きさにもよりますが、私は21インチ又は24インチで良いと思っております。
私は購入する際に上記の2サイズで迷った結果、21インチにしました。
結果的に、21インチは非常に使いやすく、自宅での仕事も非常に捗っています。

下の画像は実際に私が使っているパソコンとモニターです。
パソコンは自宅用ですので、会社で使っているパソコンより一回り大きいです。
ブログを書く時も、このパソコンとモニターを使って書いております。

21インチで今ところ不自由しておりませんし、逆に24インチだった場合は大きすぎたかもしれません。

モニターのスペックはどれぐらいがベストか?

モニターもスペックが良いと値段が高くなりますが、そこまでスペックが高いモニターはいらないと思います。
せいぜい、1万~2万円ほどのモニターを購入すれば十分だと思いますし、会社の同僚に聞いたところ、1万円代のモニターを使っている人がほとんどです。

私は以下のモニターを実際に使っておりますが、テレワークやブログの執筆をする範囲では特に不都合なく使えております。

その他に必要な物は?

モニターを買っても、パソコンとモニターを繋ぐケーブルが無いとモニターを使うことができません。

パソコンとモニターを繋ぐケーブを購入する際には、モニターとパソコンにどのような端子があるかを調べてから購入することになります。

ここ数年以内に製造されたモニター及びパソコンにはHDMI端子が付いておりますが、古いモニター及びパソコンには付いていない可能性がありますので、購入前に事前に確認した方が良いでしょう。

ちなみに、私の会社及び私物のパソコン・購入したモニターにはHDMI端子が付いておりましたので、HDMIケーブルを購入しました。
上記の画像でモニターとパソコンを繋いでいる左の黒いケーブがHDMIケーブルです。
私の場合は長さ80cmのケーブルを購入しましたが、もう少し長い方が良い方には1mや120cmをお勧めします。

HDMIケーブルにはそれぞれ種類があるようですが、私が購入したHDMIケーブルに比較的近いタイプを以下に掲載しております。

購入前に、お使いのモニターやパソコンに合致することをご確認ください。

テレワークは今後も更に拡大していく

ここ数年、社会人の働き方が問われるようになり、テレワークを導入している会社も増えておりましたが、今回のコロナウイルスの件で更にテレワークは拡大していくでしょう。

テレワークをしていて感じることは、通勤時間の往復分の時間を削減できるため、その時間を他に使えることが非常に魅力的だと思います。
私の場合は、往復の通勤時間を削減し、その時間を英会話やブログの執筆などの時間に充てるようにしております。

また、テレワークの日は家族が揃って夕食を食べることができ、デメリットよりメリットの方が多いシステムだと私は感じております。

今後はテレワークが更に拡大し、ほとんど会社に行かないようになる時代もすぐそこまで来ておりますので、自宅での仕事の環境について、皆さんもより良い方法を考えてみてください。

では!

Follow me!