CRAの勤務地 東京と大阪どっちがいいのか?

2020年2月22日

CRAとして就職する時に、東京と大阪どっちにするか悩まれた方も多いのではないでしょうか?

勤務地を選択する上で、出身地や出身大学の所在地、友達が多い場所、家族や恋人のことを考える人は多いと思います。

今日はプライベートな事情は抜きにして、仕事面だけを考えた場合にどちらがいいのかを考察していきたいと思います。

まず、2018年世界の売上Top10の会社の本社所在地及び開発部の所在地を見ていきたいと思います。

ほとんどの会社は東京に本社を構えており、イーライリリーだけは神戸のようですね。

あと、ノバルティスは福岡にもCRAがいることが少し変わっているところかと思います。

 社名本社開発部の所在地
1ロシュ(中外製薬)東京東京
2ファイザー東京東京
3ノバルティス東京東京・大阪・福岡
4メルク(MSD)東京東京・大阪
5GSK東京東京
6ヤンセン東京東京
7サノフィ東京東京・大阪
8アッヴィ東京東京・大阪
9イーライリリー神戸東京・神戸
10アムジェン(アステラス・アムジェン)東京東京

※Globalでの社名と日本の社名が違う会社は、括弧書きで日本法人名を記載

まずは本社勤務をした方が良い!

結論から言うと、本社で働いた方がいいというのが私の意見です。

本社にはモニタリング部門以外にも様々な開発他部署がありますし、開発以外にも薬事やマーケティング、メディカルといった他部署の方もいます。
社内で人脈を広げるためには、まずは本社勤務がベストだと思われます。

社内での人脈はCRAとして勤務するだけでは影響は少ないかもしれませんが、自分のPositionが上がるに連れ他部署との交渉事も多くなります。
その際に、「他部署の知り合いにお願いをする」ことと、「他部署の初対面の人と交渉する」とでは雲泥の差があります。

あと、本社勤務のメリットとしては、社内公募を活用しやすいということが挙げられます。
製薬メーカーへの入り口がCRAだったとしても、今後新たな分野に興味を持ち、ゆくゆくは社内公募で他部署へ行く可能性もありますよね?

職種によって勤務地が限定されていることも往々にしてありますが、本社勤務であれば一番選択肢が増えると思いますので、まずは本社で働いた方が良いと思います。

東京以外に本社を構えている会社の、東京勤務は許容できる。

上記表でいうと、例えばイーライリリーです。
本社は神戸ですが、イーライリリーでの東京勤務は許容できると思います。

何故か?

東京以外が本社の場合、東京オフィスは本社と遜色ないくらい発展しており、いろいろな部署がそろっていることが多いです。

その場合、本社で勤務していることと同等だと考えられますので、人脈面や社内公募などを考慮しても、本社にいないことが今後のキャリアの足枷になる可能性は少ないと思われます。

上記の表には掲載しておりませんが、アストラゼネカバイエルも大阪が本社ですが、東京オフィスは本社と遜色ないと思いますので、東京勤務で問題ないと思います。

会社によっては、東京オフィスを東京支社と呼んでいる会社もあり、東京オフィスは他の地方都市のオフィスとはやはり違うんだなと思います。

東京に本社を構えている会社の大阪勤務はどうか?

私個人の意見としては、このパターンはあまりお勧めできません。

東京が本社の場合、東京のみに様々なFunctionを揃えている傾向にあり、大阪オフィスには機能がそろっていない会社が多いと思われます。

そうなってしまうと、他部署と交流しようにも人が少なくては人脈も広がりませんし、社内公募に応募しようにも制限が多くなってしまいますよね。

東京本社で東京以外でも勤務できる会社は、上記の表ではノバルティス、MSD、サノフィ、アッヴィが該当しますが、4社とも本社以外は少々微妙な気がします。

中には大阪オフィスが東京本社同等という会社もあるかもしれませんので、応募する際にご自身でその辺は確認して頂きたいと思います。

番外編:CROの中には札幌・名古屋にもオフィスがある会社がある。

ここからは少し本題とずれてしまいますが、CROについて記載していきたいと思います。

CRAは外勤が多い関係上、交通の便が良い東京・大阪にオフィスが集中しており、それはCROも例外ではありません。

しかし、CROの中には札幌や名古屋にもオフィスがある会社がありますので、今後の参考にして貰えればと思います。

社名本社CRAの勤務地
IQVIA東京札幌・東京・大阪・福岡
Parexcel International神戸東京・大阪・神戸
ICON東京東京・大阪
Covance東京東京・大阪
Syneos東京東京・大阪
シミック東京東京・名古屋・大阪・福岡
EPS東京東京・名古屋・大阪

では!

Follow me!