テレワーク そんな部屋で仕事できる?

広告

どうも、はるきちです。

緊急事態宣言は既に明けておりますが、東京をはじめ全国各地でコロナウイルス感染者が増加してますね。

収まる気配も見えず、向こう数年はこのような状況が続くかもしれません。

私は今もテレワークがメインで、今後コロナウイルス収束したとしても、通勤時間削減や時間を有効活用するためにテレワークをメインで仕事をしていこうと思っています。

今は、ホントたまにだけ会社に行っていていますが、中にはひどい環境で仕事をしている人がいるものです。

例えば、机が家に無いCRAは、ベッドに座ってノートPCを膝に置いて仕事をしていたり、よくもこんな環境で仕事ができるなと思うような環境で仕事をしている人も一定数いると思います。

自分には真似できないと感心しましたが、今日は仕事をするために環境について考えてみたいと思います。

広告

自己投資ができない人間はいい仕事ができない



これは私の持論ですが、『自己投資できない人間はいい仕事ができない。』と思っています。

仕事の環境を整えるための自己投資で考えると、ベッドに座って仕事をしているCRAの場合は、ニトリで机と椅子をそれぞれ1万ずつで買って、モニターをヤマダ電機で1.5万で買えば終わりですので、そんなにお金もかからないですよね。

机と椅子とモニターで3.5万ですが、この3つがあれば仕事の効率は格段に上がるはずです。

しっかりとした仕事をしたければそこにお金をかけるべきですし、仕事の効率を上げ、しっかりと結果を出せれば、3.5万円くらい近い将来余裕で回収できます。

言い方を変えると、3.5万をケチって、ベッドの上で座って膝にノートPCを置いて仕事をしているようでは、永遠に出世はできないと思った方が良いと思います。

自宅にモニターが無い人はすぐに買うべき

以前、CROにいた頃はノートパソコンだけで仕事をしており、その当時はそれが普通でしたが、現職の製薬メーカーに転職してからは、私は会社ではノートパソコン以外にモニターを使って内勤業務をしております。

そのため、今はモニターを使うことが普通になり、ノートパソコンだけ仕事をするとかなり効率が落ち、仕事がなかなか進みません。

特に、ICFの依頼者案やProtocolを作成する時は、ノートパソコンだけでは全く仕事になりませんね。

そこで、自宅にもモニターを設置したのですが、設置して大正解でした。

仕事でも当然使っていますし、ブログを書く際にもこのモニターを活用しております。

会社の同僚と話していると、中には自宅にモニターを2台設置して、ノートパソコンと合わせて3台で仕事をしているという人もいます。

まだ設置していないという方は、必ずモニターを設置しましょう!

先日パソコン台を買い替えました。

テレワークの環境作りの話をしたので、その繋がりで先日買い替えたパソコン台について書いてみたいと思いますが、新しく購入したパソコン台が非常に使い勝手が良かったので是非紹介したいと思います。

下の画像のようにモニターとパソコンを置いて仕事をしていますが、以前使っていたパソコン台が高すぎて目と肩と首が痛くなってしまい、ここ最近は仕事の効率が落ちていることを感じていました。

今まで使っていたパソコン台は高さを変えることができず、その点が非常に不便だったのですが、それを解消すべく、下の画像のパソコン台に買い替えてみました。

画像だとわかりづらいですが、新しいパソコン台は高さが調節できるようになっており、下の画像の赤で印をつけた高さ(10cm、15cm、20cm)にそれぞれ台を設置することができます。

いろいろな高さを試してみたのですが、今は一番低い個所に台を設置しております。

買い替えて以降、目・肩・首の痛みは取れ、以前と同じように仕事ができるようになりました。

新しいパソコン台の良いところは、高さ調節が自分できるため、その人にあった高さに合わせられる点ですね。

いろいろネットでも探したのですが、調節機能があるのはこの種類のみでしたし、パソコン台を買い替えて以降は仕事の効率もグッと上がったのを実感しています。

それほど高額な商品でも無いですし、1度購入すれば数年は使えると思いますので、仕事がしやすい環境にするために積極的に投資するべきですね。

1年保証 モニター台 机上台 幅80cm 2段 モニタースタンド 奥行25cm x 高さ 10cm / 15cm / 20cm 高さ調整 3段階 キーボード 収納 木製 木目 ウォールナット ダークブラウン 卓上 パソコン ラック 机上ラック オフィス収納 デスク上置棚 ■[送料無料]

価格:2,970円
(2020/8/10 01:24時点)
感想(8件)

最後に

仕事がしっかりとできる環境を作るためにの自己投資は非常に重要です。

良い環境を作り、仕事を早く終わらせることができれば、空いた時間を有効活用することができます。

世の中の人全てに平等に与えられている唯一の物が『時間』ですので、『時間』を有効活用するためにも仕事の環境に対しては積極的に投資していきましょう!

では!

Follow me!

広告