ブログを始める前にこの4冊は読もう!

2020年1月10日

どうも、はるきちです。

私は2019/12/17に初めてこのブログに記事を投稿しましたが、今日はブログを始める際に読んでおいた方がよいお勧めの4冊を紹介していこうと思います。

今後ブログを始めようと思っている方は、是非参考にしてみてください!

何故ブログを始めようと思ったのか?

まず始めに、なぜ私がブログを始めようと思ったかを簡単に説明しますと、 以前は医薬品業界は安定していて、潰れる会社がない業種だと思われていました。

しかし、ここ数年薬価改定が毎年行われるようになり、 莫大な金額を投資して開発した薬剤も、薬価改定でがっつり下げられてしまう、、、
こんな状況では、当然各社厳しくなってしまいますよね。

あとは、以前は大型の低分子医薬品が開発されており、一つ当てればその後数年間はその薬剤で何とか凌げたという時代がありましたが、今は大型医薬品も生まれずらい時代となっております。

他の産業に比べると、まだまだ安定している業種であることには変わりないと思いますが、何かの有事に備えて本業以外の収入源も確保したいと思い、とりあえずブログを始めてみることにしました。

正直なところ、現時点でブログの収入は0円ですし、いつから収入が得られるようになるのかも全く未定です。
だからと言って、例えばドラッグストアーの薬剤師のパートとかには全く魅力を感じなかったですね。
時間を切り売りする仕事は安定はしていますが、それまでですよね。

ブログであれば今後不労所得を得られる可能性があるため、私にとってはブログの方が魅力的に感じ、ブログを始めた次第です。

副業は何かしておいた方が絶対に良い!

私は今37歳ですので、始めるが非常に遅かったと思いますが、全員副業をやっておいた方が良いと思いますし、若ければ若い方が良いと思います。
副業から得られる経験もあると思いますし、それも一つのダイバーシティだと思います。

しっかりとした本業があれば副業で多少失敗してもどうにかなると思いますし、副業をやめるという選択肢もありますので、興味があるならまずは始めてみるという感じでOKかと思います。

私はひとまずブログをやっておりますが、You Tubeで副業やっている知り合いもおりますし、今はパソコンとスマホがあれば、基本的に何でもできてしまう世の中だと思います。

日本人の感覚としては、副業をやること自体宜しくないという意識が多少なりともあると思いますし、日本人は失敗を嫌う文化でもあると思います。

副業やったけど失敗したらどうしようと思ってなかなか始められないという人もいるかもしれませんが、失敗を恐れていては何も始まりませんので、まずは行動に移して欲しいと思います。

ブログを始める際に、是非読んでおきたい参考書籍

さて、話が逸れてしまいましたが本題に戻ることに致します。
私がブログを始める際に実際に参考にした4冊をご紹介したいと思います。
どの本もわかりやすく、非常に参考になりました。

ただし、発行から多少時間が経過しておりますので、最新の情報では無いものがあるかもしれませんので、その点だけご了承ください。

また、ブログには有料ブログと無料ブログがあり、代表的な無料ブログにアメーバブログがあります。
アメーバブログ等の無料ブログは、Running costがかからない分お得に見えますが、広告を貼ったりマネタイズをすることができません。

そのため、マネタイズしたい方は有料ブログを使用する必要があります。

以下でご紹介する本は有料ブログでマネタイズを目的としておりますので、無料ブログでブログだけ書くことを目的としている方には不向きかもしれません。

いちばんやさしいWordPressの教本

有料ブログには複数の種類がありますが、WordPressはてなブログがメジャーだと思います。
この本はWordPressについて書かれた本で、私もWordPressを実際に使っております。
特に拘りが無い方でしたら、WordPressを選んでおくことをお勧め致します。

この本はWordPressを設定する際の説明書のような位置づけとなり、この本を見ながらWordPressの設定を行うと良いかと思います。

私もこの本を見ながら実際に設定を行ったのですが、迷うことなくスムーズに設定することができました。
WordPressの設定はややこしい部分があり、何も見ずに設定することはかなり厳しいと思います。

本気で稼げるアフィリエイトブログ

著者は元OLの方で、新卒で入社した会社を半年で退職し、引きこもりになってしまったそうです。
その後、ブログを始めるに至り、約2年で50万円/月くらい稼げるようになったそうです。

マネタイズのために登録した方がよいサイトやテクニックが丁寧に書かれており、非常にわかりやすい1冊だったと思います。

なお、この本の著者の方は、はてなブログを使用されております。

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

この本の著者はタクスズキさんという方なのですが、ブログの世界では非常に有名な方です。
この方は本業の傍らブログを始め、ブログで35万円/月の収入を得られるようになって専業ブロガーに転身されております。

この本もマネタイズについて非常にわかりやすく記載がされております。
TwitterやFacebookとブログをどのように連携されるのかなど、ブログへの集客の仕方がわかりやすく記載されており、とても参考になる1冊でした。

元Google AdSense担当者が教える 本当に稼げるGoogle AdSense

マネタイズにはGoogle AdSenseやアフィリエイト、Noteなど複数の種類が存在しますが、この本では Google AdSense についてわかりやすく説明されております。
著者の方が元Googleということもあり、Google AdSenseの仕組みやどこに気を付けなければいけないかが端的に記載されております。

マネタイズの中でもGoogle AdSenseは一番基本的な方法となりますので、まずは一度読破されることをお勧め致します。

Follow me!

副業

Posted by はるきち