CROのStudy Managerから製薬メーカーのStudy Managerに転職可能か?

2020年9月20日

どうも、はるきちです。

今日はCROのStudy Managerから製薬メーカーのStudy Managerに転職可能かを考えてみたいと思います。

私も前職のCROでStudy Managerをしており、現職の製薬メーカーにはCRAとして入社し、今はStudy Managerを担当しております。

現職の製薬メーカーにはCROからの転職者が一定数おり、その中にはCRO時代にStudy Managerをしていた人もいます。

CROのStudy Managerもピンキリですし、最終的にはその方の能力次第という結論にはなりますが、転職時に転職エージェントに相談した内容も踏まえて、一般的な傾向を今日は書いていこうと思います。

大手メーカーに転職する場合

大手製薬メーカーに転職する場合ですが、CROのStudy ManagerからそのままStudy Managerへの転職は、かなり難易度が高いと言えます。

現職の製薬メーカーは比較的大手ですが、CROのStudy ManagerからLead CRAとして入社する方も非常に稀な存在です。
そのため、大手製薬メーカーに転職するのであれば、CRAから出直す覚悟が無いと難しいかもしれません。

大手製薬メーカーのStudy Manager職は人気があり、他の大手製薬メーカーでStudy Managerを経験された方が応募されます。
そのため、わざわざCRO出身者をStudy Managerとして採用する必要がないというのが理由のようです。

実際、CROと製薬メーカーではStudy Managerの業務内容にも違いがありますので、製薬メーカー経験者を採用することが一般的のようです。

ただし、私の知る範囲では、CROのStudy Managerの中でも海外勤務経験がある方などは、大手製薬メーカーのStudy Managerとして採用されて方がいらっしゃいます。

中小の製薬メーカーに転職する場合

中小の製薬メーカーに転職する場合は、CROのStudy ManagerからそのままStudy Managerとして転職されている方も一定数いるようです。

実際に、前職のCROの時の知り合いで、中小の製薬メーカーのStudy Managerに転職された方が数名いました。

上記の方々にお話を聞いたところ、CRAとしてやり直したくは無いため、Study Managerとして採用してくれる製薬メーカーを探したところ、今の会社になったということでした。

やはり、全体的な傾向としては、大手製薬メーカーではStudy Managerでの転職は難しく、中小の製薬メーカーでは可能性がありそうですね。

転職時には、行きたい会社とやりたいRoleを考える



上述した通り、全体的な傾向としては、 大手製薬メーカーではStudy Managerでの転職は難しく、中小の製薬メーカーでは可能性があると思います。

ただ、行きたい会社とやりたいRoleを考えると非常に悩ましい問題だと思います。

大手製薬メーカーに行きたいが、CRAはやりたく無いという方は多いと思います。
私も転職活動時に、転職するのであればStudy Managerで、と思っていたのですが、最終的には行きたい会社を選び、Roleへの拘りを捨てた形となります。

中には、Roleへの拘りの方が強い方もいると思います。
そのような場合は、行きたい会社は本当は大手だったとしても、中小の製薬メーカーへ転職することになると思います。

CROのStudy Managerから製薬メーカーのCRAに転職する場合の注意点



私がCROのStudy ManagerからCRAとして転職した時に、「またCRAからやるのか?」という気持ちが正直ありました。
CROでありますが、今まではチームのトップだったわけです。
それがCRAとなってしまうのですから、おそらく同じ状況の方々もそう感じていると思います。

採用する側もその気持ちは多少なりとも見抜いているようで、Study Managerの経験が長ければ長いほど「CRAとしてやり直せるのか?」という疑問が出てくるようです。

ですので、Study Managerの経験が長ければ長いほど、CRAとして内定を獲得するのは難しいと思っておいた方が良いと思います。

CROも製薬メーカーもCRAであれば業務内容にさほど違いありませんので、20代のCRAのうちに製薬メーカーに行くことがベストだと思います。

では!

リクルートエージェント

Follow me!