自己紹介

2020年2月23日

はじめまして、はるきちと申します。現在は大手外資系製薬メーカーでOncology領域のStudy Managerを担当しております。ここで言う”Study Manager”とはOperationの責任者を指しており、各メーカーにより微妙に呼び方が違ったりしますが、このブログの中では ”Study Manager” で統一していこうと思います。

薬局勤務時代

まず私の自己紹介がてら、今までのキャリアを記載していこうと思いますが、社会人になって、まず就職したのは薬局でした。薬局での業務は、その時はそれはそれでおもしろかったのですが、上司やその更に上司の年収を聞いた時に驚愕したのを今でも覚えています。「え!?そんなに安いんだ、、、」と。

確か、40歳の課長で650万~700万くらいだったと記憶しております。年収 700万は世間一般の年収と比較すると決して安い額ではないですが、40歳で1,000万稼ぎたいと考えていた私にとっては結構衝撃でしたね。

薬局は最初は結構年収高いのですが、 その後あまり上がらないことが多いですよね。その会社で頑張っても目標を達成できないことがわかり、そこから転職活動を始めることにしました。

新卒の時にあまりしっかりと就職活動をやっていなかったため、どんな職業があるのかもよくわからず、とりあえず転職エージェントに登録しました。
給料が良い職種と言えばMRかな、と何となく考えていたのですが、その時に「CRA」という職種があることを知りました。。。今考える恥ずかしい限りですが、その時まで「臨床開発」という単語も知りませんでした。

転職エージェントから紹介された「CRA」は製薬メーカーから仕事を受託している「CRO」の「CRA」で、その時に「CRO」という単語も知りました。
製薬メーカーに転職するためには、最低3~5年のCRA経験が必要になること、製薬メーカーに行きたいCROのCRAはたくさんいることより、3~5年経験しているだけではダメで、しっかりとしたスキルが必要になることを知りました。
私は薬学部の学卒ですので、修士卒に比べると学歴面でもビハインドであることを転職エージェントより言われました。

その時私は25歳で、CRO経由で製薬メーカーに転職することを決意します。

中堅内資系CROに入社し、臨床開発のキャリアをスタート

中堅内資系CROに入社し、GCP研修を一通り終え、最初にアサインされた試験は循環器系のLocal studyでした。その後、循環器系のGlobal Studyや消化器の試験を担当しました。

CRAとして2年が経過したあたりで転職エージェントに登録し、製薬メーカーへの転職活動を開始しました。CROのCRAから見ると製薬メーカーというのはある種、憧れとして見ている部分も一部あると思います。応募する際に、「絶対に合格したい!」という気持ちと、「本当に俺なんかが合格できるのか?」という複雑な感情を持っていたことを今も覚えています。

最初に応募したのは欧州系大手外資系製薬メーカーで、求人票には「CRA経験 3年以上」と記載されており、少し経験は足りないけど応募してみるか、という軽い感じで応募してみました。
書類選考は突破したのですが、面接で玉砕され、やっぱり製薬メーカーへの転職は甘くはないなと痛感しました。 その後もチャンスがあれば製薬メーカーの求人に応募していたのですが、書類は通るけど面接で玉砕されることが続き、その後書類選考さえ通らなくなってしまいました。

その後、大手外資系CROに転職し、私の担当する業務もCRA→Senior CRA→Study ManagerとRoleを変えることができました。
大手外資系CROでは肺癌の試験をStudy Managerとして担当し、仕事には充実感が感じておりました。

しかしその一方で製薬メーカーへの転職に焦りを感じておりました。当然、年齢が上がれば上がるほど転職でも求められる要件が高くなります。そして、年齢が上がれば上がるほど、 製薬メーカーとCROでは担当している業務のレベルに差が生まれてしまうため、かなりの焦りを感じておりました。
34歳の時に米系大手製薬会社の面接に落ちて以来、製薬メーカーへの転職を諦め、転職活動を終了することにしました。

製薬メーカーに転職成功!

社内でも一定の評価をもらっており、仕事内容に特に不満もなかったのですが、とあることがきっかけで製薬メーカーへの転職活動を再開することにしました。

本当は製薬メーカーで開発やりたかったんだよな、俺は、、、 自分の気持ちに嘘が付けなくなり、 最後にあと1回だけ受けてみようと思い、ダメ元で応募したのが今の会社でした。これでダメだったら、もう製薬メーカーへの転職活動は終了しようと思っておりましたが、最後の最後で内定を勝ち取ることができました!

CROに転職した際に3年くらいで製薬メーカーへ転職することを目標にしておりましたが、結果的に10年くらい要してしまい、転職活動も8年くらいやっておりました。その間かなりの社数や職種にチャレンジし、お陰様で転職エージェント並みに転職事情に詳しくなったかもしれません。(笑)

いろいろ苦労はありましたが、今考えると結構良い思い出だったりしますので、CROから製薬メーカーへの転職を狙っている人にも有意義な情報がありましたら、改めて掲載したいと思います。

では!

Follow me!

転職

Posted by はるきち