Line Managerとしてのキャリアを考える。

2020年2月23日

今日はLine Managerとしてのキャリアを考えていこうと思います。

私はLine Managerの経験はありませんが、前職のCROと今の製薬メーカーでLine Managerの方々を見て、感じることや仕事内容を書いて行こうと思います。

ちなみに、一般的にLine Managerを導入している会社は外資系に多く、内資系もLine Manager制を導入している会社があるそうですが、Line Manager制を導入している会社は圧倒的に外資系が多いと思われます。
外資系と内資系の一般的な違いを以下に記載致します。

外資系:Line Manager制を導入している会社が多い。各Line ManagerがCRAをStudyにアサインさせ、チームが構成されている。Line Manager自体はStudyを担当していないため、部下の仕事っぷりはStudy Managerに聞かないとわからない。

内資系:Studyの責任者であるStudy Manager部下を持ち、Studyを通して部下を教育していく。部下とは同じStudyを担当しているため、部下の仕事っぷりをしっかりと把握できている。

どちらも一長一短がありますが、今日は外資系の多くの会社が導入しているLine Managerについて考察していきたいと思います。

Line ManagerのResponsibilityは?

今日はCRAの上司であるLine Managerについて書いて行こうと思いますが、Line ManagerのResponsibilityは一般的に以下となります。

・部下の評価
・部下の教育
・勤怠管理
・交通費精算
・定期的に1on1を実施し、業務状況や場合によっては心身の健康状態を確認
・本人と相談しながら今後のキャリアプランを考える
・部下が施設を怒らせた場合の謝罪訪問の動向
・部下のモニタリングのQualityを定期的に確認(半年~1年に1回程度)
・新卒、中途採用の面接に面接官として参加

Line Managerのやりがいは?

これは人によると思いますが、 部下の成長に喜びを感じ、部下により沿うことができる方は性格上向いていると思います。

私は基本的に自分でガンガンStudyを回していきたいと思っていますので、性格上残念ながらLine Managerは向いていないと思います。

ただし、 チームのCRAは私の部下ではありませんが、 私はStudy Managerを今担当しており、Studyを通してCRA教育をしていますし、成長か感じられる場合は嬉しいです。

そう意味では、人の成長はStudy Managerでも感じることができますし、CRAの教育はLine ManagerだけのResponsibilityとは言えないというのが実際のところだと思います。

半分以上のLine Managerは、残念ながら大した仕事をしていない、、、

これは私個人の意見ですが、半分以上のLine Managerは大した仕事をしていないと思います。

先ほどLine ManagerのResponsibilityをお見せしましたが、「部下の教育」や「キャリアプランの相談」といった仕事は長期戦になりますし、一生懸命やったからと言って結果が出るとは限らないですよね。

そのため、一生懸命部下を教育している、 一生懸命部下のキャリアを考えているLine Managerは、非常に少数だと思います。

誇りを持ってLine Managerをされている方がいらっしゃるのは承知しておりますが、現状はこのような感じです。


Study Managerですと、日々Studyの状況は変わりますし、手を抜いていると周りにすぐバレてしまいます。
そのため、Study Managerで手抜きをしている人は、Line Managerに比べるとだいぶ少ないと思われます。

Line Managerをやる際の注意点は?

上述の通り、半分以上のLine Managerは大した仕事をしていないと私は思います、、、

特に若いLine Managerは今はこのままでいいのかもしれませんが、このまま歳を重ね、40代後半~50代になった時の自分のスキルを考えておく必要があります。
人によっては何もできないということになり兼ねません。

Line Managerに限らず、どのRoleも先のことを考えておかなければいけないのですが、Line Managerをやっている人は特に考えておく必要があります。

Study ManagerとLine Manage、今後のキャリアとしてどちらを選択すべき?

これはそれぞれの興味によりますが、迷った場合はStudy Managerを選択することをお勧め致します。

理由としては、まず製薬メーカー・CROの求人を見渡したところ、Study Managerの求人数の方が圧倒的に多いと思います。それは、世間一般的にStudy Managerの方が需要があり、転職もしやすい状況にあるということを意味しております。

2点目に、Study Manager→Line Managerの転職時のキャリアチェンジと、Line Manager→ Study Managerの転職時のキャリアチェンジを比較したところ、 Study Manager→Line Managerのキャリアチェンジを転職時に叶えた方はたくさん知っていますが、その逆を転職時に叶えた方は私が知る範囲ではいらっしゃらないのが現状です。
そのため、どちらか一つを選ぶのであれば、 Study Managerの方が潰しが利くRoleと言えると思います。

では!

Follow me!