Clinical Science(臨床企画職)って実際どうなの?

2020年11月18日

広告

どうも、はるきちです。

今日は製薬メーカーのClinical Science(臨床企画職)について書いてみたいと思います。

よほどの小さな外資系のバイオベンチャーでも無い限り、基本的にどの製薬メーカーにもClinical Scienceの部署ががあると思います。

最近は、本業が少し落ち着いてきたので、新たに転職エージェントに登録して情報収集をしておりますが、9月に転職エージェント数社と面談した際に臨床企画の話が出てきましたので、今日は臨床企画について書いてみたいと思います。

広告

Clinical Scienceとは?

Clinical Scienceとは、その名の通り臨床試験を企画する部署です。

このRoleは臨床開発の中では花形Roleですので、やりたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

私の会社においても人気の職種で、社内公募が出た暁には結構な数の応募があるのではないでしょうか?

私の同僚のStudy Managerも、今までに数名異動していきました。

Study Managerと臨床企画の違いはCROからでは見えずらい場合もあると思いますが、Study Managerは決まった枠組みの中でStudyを円滑に進めていくことを考える仕事です。

俗に言う、Operationというやつですね!

Clinical Scienceは日本でのStragtegyを考えたり、Protocolのデザインを考えたりもしますので、全体的に見るとOperationを担当している人よりも経験値が高い方が多い傾向にあります。

あと、基本的にOperationは立場が弱いのに比べ、Clinical Scienceは発言権が強い会社が多いと思われます。

Clinical Scienceの仕事内容は?



一言で言うと、臨床開発で日本の中で中心となるべきRoleで、仕事内容も難易度が高いものが多いですね。

CTDやProtocolを作成しますので、治験に対する理解は間違いなく深まりますし、経験値がかなり上がると思います。

あと、このRoleの面白いところは、Stakeholderが社内に多いんですよね。

Study Managerも他部署と関りを持ちますが、Clinical Scienceの方が他部署との関りは多いと思いますので、他部署の人がどのような仕事をしているのか、ということも理解できると思います。

【Clinical Scienceの仕事内容】
・PMDA相談
・CTD作成
・日本での開発戦略の立案・策定
・Protocol作成
・KOL Management

私の知る範囲では、Clinical ScienceからOperationに異動してきた人はいないのが現状ですが、Clinical Scienceで経験を積んだ後にOperationに戻ってくれば、その経験がかなり活かせると思いますので、個人的にはお勧めのキャリアパスだと思います。

Clinical Scienceの市場価値は?

Clinical Scienceの市場価値ですが、3年以上の経験があれば結構高くなりますし、控えめに言っても転職先には困らないと思います。

欲を言えば、Study Managerと臨床企画の経験が3年ずつあれば、尚良いと思います。

Study Managerとの人数や市場価値の比較を以下に記載致しましたが、やはり市場価値はClinical Scienceの方が上だと思います。

あと、Operationは一度経験すればブランクがあってもまた戻ってこれるのですが、Clinical Scienceはそういうわけにはいかないようです。

ですので、Study Managerを経験後にClinical Scienceを経験すれば、転職時には両方のRoleで転職が可能になると思いますので、臨床企画を経験しておくに越したことは無いですね!

転職エージェント数社と話した感覚ですと、OperationとClinical Scienceでは年収で100万ぐらいは余裕で開くとのことですので、30代のうちに臨床企画の経験を積めれば、その後の転職では年収の交渉なども有利に進められると思います。

人数:Study Manager>Clinical Science
市場価値:Study Manager<Clinical Science
年収:Study Manager<Clinical Science

やりたいことが無い人は、Clinical Scienceを目指してみよう!



私は臨床企画の経験が無いのですが、あと少し若ければStudy Managerの後にClinical Scienceをやりたかったなとの思いはありますね。

ただ、Clinical Scienceをやるのでれば、最低修士の学位は欲しいところです。

製薬メーカーでCRAをやっている人で、今後のキャリアパスがまだ決まっていない人もいると思いますが、そのような人はまずはClinical Scienceに異動することを目標にすることもアリだと思います。

臨床開発職で定年まで勤めあげるのであれば、Clinical Scienceを経験して絶対に損はないと思います!

では!

Follow me!

広告